きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

なんか街頭で賛成か反対か聞かれて賛成にしてきちゃいました。
今の内容もよくしらないし。
それでもあえて賛成にしたのはやはり今の教育で嫌な思いをしたせいでしょうか。

まぁ法律整備でいじめや不良はなくならないし、
変わろうが変わらなかろうが…って感じです。
問題あるのは学校教育より家庭教育のほうでしょ。

2006.11.04 08:26 URL | 黒約束 #KOtN.ZUI [ 編集 ]

きぼう屋様

訪問ありがとうございます。
足跡たどってやってまいりました。

大変興味深く拝見させていただきました。
僕も昔と比べ、いじめや少年犯罪の数はそんなに変わっていないと思います。

僕は「理想」を追求したいです。
「現実」がこんなだから。

いきなりわかった風な事を書いてしまって申し訳ございません。

これからも宜しくお願いします。

2006.11.04 08:30 URL | jun #- [ 編集 ]

黒約束さん。コメント感謝です。
教育基本法を変えるっていうのに、その中身についてどこがどうだから変えるってのは言わないのがくさくて。
今のは「個人」の自由と尊重がたくさんでてくるけど、変わるのはそれが全部消えるんだけど・・・
みんなそれでいいのかなあ??

junさん、コメント感謝です。
現実って理想があって現実なわけで
理想がない場合、その現実はどこに向かうか知らないってことで、
あとはただただ自分の安全を守ることに終始すると思うんです。
理想が非難されるのも、
なんかくさいんですよねえ。

いったいどうしたいんだろう??変えたい人たち。




2006.11.04 09:12 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

訪問&コメントどうも有り難うございました。自分一人だけの力では何も出来ませんが、みんなと力を合わせ、出来ることから始めたいと思います。また訪問したいと思います。よろしくお願いします。

2006.11.04 15:21 URL | shibaken #- [ 編集 ]

教育基本法・・全く分かりません。今の学生に聞いても、先生でさえもわかっているのかなぁ。
昔から思うけど、学校の現状(イジメとか
)なんて実際に学校に行ってる学生と先生にだってギャップがあるのに、現状を全く知らない政治家になんとかできるものなんでしょうか?
私は親ですけど、親の私ですら不安です。

2006.11.05 01:24 URL | harebare22 #lWzWikrg [ 編集 ]

shibakenさんコメント感謝です。
出来ることを互いになんとかやっていきたいですね。今後ともよろしくお願いします。

harebara22さんコメント感謝です。
今の政治化にとっては、学校の現場は関係なくて、どれだけ自分の思っていることを学校で押し付けられるかというところが、関心どころみたいですね。教育は家庭でして!という風に、教育基本法はかわるわけだし・・・責任放棄ですよね。どうなるんだろう。

2006.11.07 08:23 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

今晩は。お久しぶりです。
国家が神になろうとしている、という内容、納得しました。(宗教者の立場できっちり書いてらっしゃるのがとても参考になります)国の、政府の、政治家の、体制側の、無意識であろう”傲慢さ”が気色悪いです。
法律(=ルール、形)が悪いから子供がおかしくなったのではなくて、実社会の映し鏡が子供達のイジメ、犯罪などの現実だと思っています。
 法改正を唱える政府の姿勢と思惑には上の立場から人間を管理しようとするおごりを感じ個人的には不信感で一杯ですが、一般の大人が憲法をすべて覚えているわけでなし、仕事して生きてかなきゃいけない目下の暮らしの中で、よく分からないうちにどんどん人を管理するルールが書き換えられていく恐ろしさ、、、
 なにか最近の政治家や政府の中心にある動きは目的の為に打算する、まるまるの商売人のようだと思います。政治家の大命は、なによりも万人の平等、平和な暮らしを目指す理想を持ってそれを実現に映す努力をすることだとおもうのですが。それはたとえば格差社会の肯定と正反対ですよね。格差社会という不平等の現実の中で育っていく子供たちが愛国心をもてるとは到底思えません。本当に気味が悪いです。
 

2006.11.08 00:35 URL | ぺんぺん草 #- [ 編集 ]

ぺんぺん草さん、いつもありがとうございます。
人間の神格化が実は今の日本のテーマかと思ってます。
お上が、政治家であれ経営者であれ、神格化してしまうこと・・・
堀江さんは金があれば神になれるみたいなこと言ってましたもんねえ。
で、法律をまず神格化することで、
権力者を神格化できるってのが順序だから・・・
今の流れが不気味です。

2006.11.08 09:17 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/112-d64a29a6

