きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

はじめまして。
きぼう屋さんに同感です。切り口は違いますが,おっしゃっていることはそのとおりだと思います。
「平和」って何か?という話について,私は「空気みたいなもの」と最近思います。
 絶対に必要なのだけれども,いちど失ったら取り返しがつかないものだということです。「かけがえのないもの」と言ってもいいかも知れません。
 家族とか,健康とか,自然というものは,失って初めてその重みや大切さが分かるわけで,平和というのも,これを失ってその大切さが分かるものです。
 だから,健康維持と同じように,平和維持というのは,たゆまぬ努力が必要だと思います。

 そのためには,じっと動かないでいてはダメなのであり,平和は「創るもの」だと言えます。そういう意味でも健康と同じですよね。

2006.09.17 10:30 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集 ]

つくいさん、コメントありがとうございます。平和は空気のようなもの・・・。ひとつピンとくる表現で教えられました。空気と同じように、なくてはならないもので、また、それこそあるべき姿で、ありのままの姿・・・でも、ありのままで居続けるためには、あえて平和を覚え続け、作り続けねばならない・・・お互いにがんばりたいですね。

2006.09.18 06:12 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/13-2164b7e0

