きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.09.19 18:55  | # [ 編集 ]

コメントありがとうございますb
すいません前のは投稿ミスです・・・

9条改正には断固反対ですが、
日本が今までアメリカの軍国主義に加担してきた事を思ったら、9条改正は大した問題ではないようにも思えます・・・
僕は日本人という事でたくさんの人を殺してきたのかもしれません・・・

とってもいいブログだと思います。また来させてもらいます。よろしくお願いします^^

2006.09.19 18:57 URL | はむ #l.rsoaag [ 編集 ]

きぼう屋さん。
強く、共感。

2006.09.19 22:37 URL | 白頭庵 #- [ 編集 ]

はむさん、コメント感謝。
9条が実際は骨抜きにされていることを考えると、改定されてもされなくても変わらないかもしれませんね。
でも、殺しちゃいけない!と言われ続ける中で、殺しがなくならないとき、殺しちゃいけない!という戒めもゆるやかになるかというと、そうはならない・・・というあたりで、条文を、それこそ改定したい人が、守りたい人を馬鹿にするときに使用する言葉を逆に使って、原理主義でもいいから守る意味があるのでは・・・と考えているところです。
ところで、みなさま、ぜひはむさんのブログに訪ねてみてください。
凝縮された深いコトバに出会えます。

2006.09.19 23:53 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

大事なこと忘れました。
「僕は日本人という事でたくさんの人を殺してきたのかもしれません・・・」
これが歴史的事実だと思います。深い精神におけるところの・・・
はらわた痛めつつ、歴史を担いたいと願います。

2006.09.19 23:59 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

白頭庵さん。訪問感謝。
御ブログ拝見しました。
深いところでの絶望と信仰のせめぎあい・・・
祈ります。神共にいます。
また遊びに来てくださいね。

2006.09.20 00:04 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/18-1739cdeb

