きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

こんにちわぁ、ゆうきです。
先日は、足跡を残してくださりありがとうございましたぁ!
かなり前(でもないか)の日記へのコメントですが・・・
是非こちらに、と思ったのでここへ。。。



さて、自分の身の上話になってしまうのですが・・・
僕は高校を出て暫くの間まで実家暮らしをしていましたが
その実家で暮らしていた頃は祖父がいました。
歳も・・・そこそこなもので勿論戦時中をかけめぐった人でもあり
その障害で耳が遠くなり、でも健康の面では一目置かれていました。

その健康も相俟って何かにつけて怒鳴りつける理由を見つけては
いつも怒鳴り声を聴く生活をずっと続けて生きてきました。
そんな態度にいつしか反感を覚え、反抗心も強まっていきました。



でも、きっとそれは続くことを「当たり前」と思っていたからこそ。
まさか、自分が高校を卒業してすぐに他界するなんて・・・
勿論、急性的な病ではなかったので薄々感付いてはいましたが、
病院へ入院して、1度も家族と会話をすることもないままに・・・。

今思えば、何故もっとあの時の生が残されているうちに
その生が残されている限り、見守る気持ちが芽生えなかったのか・・・
そう思うと自分が歯痒くて、惨めにもなりますね。

あまり・・・お見舞いに行ったりすることはなかったんです・・・
まぁ、病院が遠かったのはありますけど、それも結局は言い訳ですしね。










入棺され、間もなく・・・という最期の姿を見ながら
やけに冷静だった自分は涙している家族をぼーっと眺めていました。
入棺された姿を見ても、何もこみ上げてくるものはありませんでした。
でも、決して気分が良いものでもなく、ただその現実をいかにして
受け止めようか、それを考えることで必至だったのかも知れません。



この記事を見ながら・・・その時のことを思い出してしまいました。
今は素直に・・・涙も流せるような気がします。


2006.09.29 09:22 URL | ゆうき #KRZE5wbw [ 編集 ]

心に染みます。
とても素直な証しです。
わたしの祖父も成功した人でしたが・・・いばりちらす人でした。
亡くなったのはもう10年前ですが・・・
そのとき、涙一つでませんでした・・・
今は・・・泣けるんです・・・
でももっと深刻なのは
父親でして・・・
同じくで・・・
いわゆる反抗期を迎えてから、それが三十半ばにして終わっていないような状況です。
もちろん一緒にいることができますが・・・
いつしかイライラしだしている・・・
うーん
血縁の関係性はそのゆえにさらに困難なものもあるようです。
でも
そうでなくても
接近するほどに困難も見えてくるっていうのは、みんな経験していることかも・・・
関係性の困難があるというのは
決して悪いことでなく
縁を切っていないという
実はすごいことかも知れませんね・・・

2006.09.29 11:47 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/29-e44271bd

