きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

「つながり」があるからこそ、私は今ここに存在していて
そしてその「つながり」の中でしか生きられないのですよね。

「つながり」が、時に「しがらみ」になったりもするのだけど
それでも多くの人たちの中で、守られるように生きてゆけるのは
何よりも幸せなことなのだと...感謝を忘れてはいませんね。
といいながら、ときどき忘れちゃうのだけど(笑)

2006.10.06 12:03 URL | 千映 #1g8Saz.2 [ 編集 ]

しがらみのないつながりは
きっと何かが隠されているような
実はつながっていないつながりかも・・・
しがらみになるからつながらないでは
苦しくなるから歩まないとか
最後は死ぬから生きるのやめたとか
そういうことじゃあないかなあと思ってます。
死も苦しみもしがらみもあって
生きることで歩むことでつながることで
これを幸せといっては
いけないのかなあ。

2006.10.06 15:16 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。足跡をたどって来ました!
やっぱ行って、見て、話し合い、触れ合わないと理解できないしつながらないかも・・・
私はイスラム教の人とは馬が合うけど中華思想の強い人とはなかなか合わないですねー。修行が足らんか

2006.10.06 22:01 URL | zin #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
私はキリスト者ではありませんが、キリスト者の方の言葉はとても心に染みいります。また、時々立ち寄らせていただきますね。

2006.10.07 02:31 URL | DANZO #- [ 編集 ]

zinさんコメント感謝
なんとなく馬が合うとか会わないってありますよねえ。
でもそれを突破できる何かもあるような気がして・・・
こちら側で相手の価値観とか宗教とか国籍とか言葉とかで相手を規定すると・・・
もったいないなあと思ったりします。
で、修行でもなくて・・・
行って、見て、話して、触れて
一緒に飯食って、寝て、風呂入って
なんてすると、
つながるのかなあ・・・と・・・
わたしこんな考え方ですが・・・
こういうわけ方嫌ですが・・・左・・・と言われると思います・・・
でも、こういうわけ方嫌ですが・・・右の中の右の人が親友でいたりします・・・
時々喧嘩しますが、いざと言う時は泣きつきにいったりします・・・
クリスチャンだけど・・・僧侶の友人もいるし・・・
関係性の中心は「食卓」、飲み食いかなあと・・・
これが案外わたしの思考の中心にあるんです・・・
長くなってすみません。

2006.10.07 10:32 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

DANZOさん感謝。
わたしも弁護士をしてる友人がたくさんいますが・・・献身的な方が多くて頭下がります。
今の社会の鍵を握る職務でもあると思います。かげながら応援させていただきます。
またわたしもたびたび訪問します。

2006.10.07 10:36 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/45-468b4f92

安部さん、あなたは何時の時代の教育に「再生」させたいのか?
安倍晋三首相は、「教育改革」を全面に訴えているが、これを推進するために「教育再生会議」というものを立ち上げるらしい。ところが、この再生会議のメンバー、一体、何時の時点の教育に「再生」するつもりなのかと

2006.10.07 02:34 | 平和志向法律屋 「DANZO」。

