きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

平和への願いがひしひしと伝わってきました。
(コメントありがとうございました。)

2006.10.07 23:14 URL | tome #- [ 編集 ]

訪問感謝。
明石家さんまの「生きてるだけでまるもうけ」って言葉が好きです。
でもそれで娘に「いまる」って名づけるのは勇気が要るなあと思いますが・・・

2006.10.08 00:27 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

チャップリンの映画で、確か、戦争風刺をしていたものがあったと思いますが(題名を覚えていない・・・)、それをこの記事を読んで、思い出しました。多いものが正しいという発想は、怖いですね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言いますから! 赤信号を渡っていながらも、みんなと一緒だったら、怖くないのですよね!

「食べると危険」のくだりは、きぼう屋さんの9/26の記事を読んでいたときの自分の感想につながりました。それは、『隣人を愛せ。では、遠くの人を、いかにして隣人と感じたらいいか』ということでした。

ってこんなことを書いたら、僕がちょっとだけは立派である人みたいに見えてしまうかもしれないので(そんなことないなら、良いのだけれど!)、もし、そうだったら、ちょっと困るなぁ(苦笑)。

2006.10.10 12:44 URL | 屋那雄 #jp3S.s/. [ 編集 ]

食べると危険
というのは、アメリカで真面目なニュースで流れた言葉だったと記憶しています。
自分の国の枯葉剤で汚染された魚は心配するのに人間は心配しないという・・・
なんと表現してよいか・・・
ブラックユーモアが
そうならずに真面目なことになってる・・・
御ブログの記事楽しみにしています。
また訪問します。

2006.10.10 13:43 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/46-3139a6b9

