きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

初めまして、伶人と申します。
知らない人のブログには滅多にコメントしないのですが、考え方・感性に自分と似ている点があると思い、コメントせずにいられなくなりました。
過剰適応してしまうのは、過去にそうしないと生きていけない状況を経験したから(またはそう思い込んだから)なのでしょうね。
過剰適応しているうちに、本当の自分がわからなくなって、攻撃性やらを抑圧してしまうから、鬱や諸々の犯罪が起こる。
ここ二週間前に、そのように認識し始めました。
しかしながら、今まで信じていたものを疑って、安全だと思っていた場所から離れるのは、いいようのない恐怖感を感じてなかなか動けないものですね。



…それにしても、タイトルの『きぼうや』(希望屋?)というのは、センスがいいですね!夢がある。
伶人もそんな夢ある名前を思いつきたいものです。('◇')ノ

2006.10.08 06:59 URL | 伶人 #aYDccP8M [ 編集 ]

コメントありがとうございます。御ブログを訪問させていただきました。
そしてこのコメントの深さを益々知り、どこまで共感できるのか、自分の限界とのはざ間に立っているところです。
過剰適応した環境からの解放は、今の世界の病理からの解放と同じ意味なのだろうと思いました。
容易くはないですが、不可能でもなく
かならず突破口はあると思っています。
祈りつつ

2006.10.09 19:24 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/48-9bb100b9

