きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

容疑者の家族を執拗に追い詰める日本のマスゴミとは随分違いますね。
アーミッシュの人たちの心をみんなが見習えば、ほんとの意味で美しい世界ができるでしょうね。

2006.10.09 17:57 URL | heart #- [ 編集 ]

ああいう人が実際に存在するというのが希望だなあ。
自分がああいう行動ができるかと問われると
コトバに詰まるし
どちらかというと
できない
ということがわかっているし・・・
でも
あの希望は胸の中心に置きたいです。

2006.10.09 19:29 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

僕にはできないと思います。
むしろ、生きることに必死になると思います。

「敵を愛せ」
たまたま聞いたものなんですが、
原始(初期?)仏教の慈悲の瞑想というものにこういう件があるんです。
~~~
私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
~~~
これを聞いたとき、僕も嫌っている人間の幸せも思える人間になりたいと思って、
「敵を愛せ」って言葉をみて、改めて今そう思えるんです。
でも正直 地球の人間全てがそうなれる希望は僕の中にはないです・・・
僕はそうなりたいし、そうなることに努力したいです。そうなれることに希望をもちたいです。
ありがとうございます。

2006.10.09 23:06 URL | はむ #l.rsoaag [ 編集 ]

わたしもできないと思います。
正直に自分を見るほどそういうしかありません。
でも、平和ってここからしか始まらないという確信もあります。
だから希望は持つ続けたいなあと。
現実政策を持つにはいたらないけど・・・
感謝。

2006.10.09 23:27 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

こんにちは。^^
きぼう屋さんのページで勉強させていただいている
*アーミッシュの人たち*の おはなしなどを、わたしのページに
かかせていただいても、よろしいでしょうか。。?
なんだかこういうことになり、あまりに無知でたよりなさすぎで不安ですが。。
見て下さるかたといっしょに、かんがえながら勉強していきたいと思っています。

2006.10.25 12:36 URL | うさぎ #- [ 編集 ]

うさぎさん
もちろん大丈夫です。
自由に用いて下さい。
ここでもまだまだ分かちあわねばと思っています。

2006.10.25 17:07 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

*きぼう屋さんへ*
どうもありがとうございます。^^

2006.10.25 19:28 URL | うさぎ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/49-3cc64cc6

刑事ジョンブック
 刑事ジョンブックを見たのは20年ぐらい前です。どこで見たかは忘れているですが、...

2006.10.08 22:50 | ほっちぽっちな日記

