きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

俺のブログへの書き込みを辿って来ました。
書き込みありがとうございました。

と言っても、ここを覗かせてもらうのは、実は今が初めてではなく何度かちょくちょく目を通しては居たのですが、根底に宗教(キリスト教)が絡んでいましたので、あえて発言は避けていました。
宗教は各個人の自由だと思います。それ故にコメントしづらいもので・・・・それに俺自身は無神論者であるということもあります。

ただ、神の有無という話題はともかくとしても、この思想は「凄い」と思いました。
確かに、人としての器を超えていますね。
凄く素晴らしい思想であり、とても尊敬に値するとは思いますが、実際に俺が当事者になって、自分の身内を殺した相手を許せるか・・・・今現在の俺には正直、絶対に出来ません。
精神の修行を行えば、出来るようになるか・・・それも、分かりませんし、そこまで自身が無いというのが正直なところです。
ただ、そのような思想があって、実際に実践している人が居る。そのような人が居るのだという現実、そのような思想・・それに触れたと言うだけでも、なにも知らないよりも遙かに有意義であったとは思います。

2006.10.09 23:35 URL | 卯月 蒼 #SFo5/nok [ 編集 ]

わたしにもできません。
アーミッシュのようにセクト化し、徹底して初めて可能になるというところは大きいと思います。しかしセクト化するということは外部との行き来を排除することでもあるので・・・
地球全部がああいうかたちになるということの排除にもなってしまう・・・
という構造であることも間違いないと思うし・・・
難しいところです。

しかし、希望をもちつづけることは出来るので、そうしたいなあと思います。

これまでもたびたび覗いてくれているとの事。感謝。
「宗教」というのは法人格をもっているかいなかということでもなく・・・
国も学校も企業も地域も信仰対象になりうるし・・・もっとも身近なのは自分自身を信仰対象にするというものだと思います。
で、
実は大きな宗教で原理的でないところは、そういう宗教現象の批判をしつつ、実は世間一般でいわれる「宗教」からもっとも遠いところを目指していたりします。
そうでなかったらわたしも神は信じていませんし・・・

2006.10.10 00:00 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

キリスト教の「汝の隣人を愛せよ」ぐらいしかあまり知らない自分ですが、平和を求めた結果、たどり着いたのはやはりこの心でした。
憎しみや怒りでは誰かの心は変わらない。そう思っています。
イスラムとの対立を考えると、あまり宗教にはいいイメージはない私ですが、全ての宗教家の方々がこのような心であることを願っています。

挨拶が遅れましたが、PeaceRingと申します。
敵を増やさず、仲間を増やすことで世界を平和にしていきたいと思っています。

2006.10.10 12:28 URL | peacering #oBeDFWbE [ 編集 ]

宗教と呼ばれるようになったらたぶんおしまいです。
信仰者は宗教に所属しているのではなくて、神の心を信じているので・・・
でも宗教と言う大きな団体に所属する安心みたいのと間違っている人が多いのが事実だから、戦争したり原理主義になったりするのでしょう。
御ブログ、とてもすばらしいですね。わたしもまた訪問します。

2006.10.10 13:40 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]

良い視点を頂きました。
ありがとうございます。

2006.10.12 09:40 URL | peacering #oBeDFWbE [ 編集 ]

良い視点なんだけど
困難な視点で・・・
でもそういうところに本物が隠れていると・・・

2006.10.12 13:07 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/50-b61a9461

慈心不殺
 10月10日 雑費   缶コーヒー(今日の分)     120円      缶コーヒー(昨日の分)     120円      タバコ             320円 薬局   サロンパス140        980円      エスカップ12   

2006.10.11 03:14 | 坊主の家計簿

