きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

ブログへのご訪問ありがとうございました。
戦後の日本はブレーキのない車ではなかったのか?とおもいます。科学主義=経済主義=合理主義、非合理的でないものは経済的でないし、科学的でない。そういうものを一切否定してきた。
しかし、それではいけない、何かがおかしいと気づき始めたのではないでしょうか。仏教の考え方の中に『知足』という物があります。足るを知る、今の日本に必要なのはブレーキのついた車でしょう。そのひとつに日本人が元来持っていたさまざまな宗教観がそのヒントになるのかも知れませんね。
また、お立ち寄りください。

2006.10.20 16:14 URL | あおぞら #- [ 編集 ]

あおぞらさんコメント感謝。
御ブログ、まだ丁寧に読めてなくてすみません。また行きます。
合理性が変なところで発揮されていますよね。なぜか既に充分に満たされているのに、それでも不安でただただ余剰分を手に入れるというようなことで合理性の競争をするというような・・・
知足ですよね。本当に。

2006.10.20 18:40 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/76-2d74c1af

