きぼう屋

希望さがして希望みつけて混沌の世界と精神を 今日も淡々と生きてみる。。。

FC2 managemented FC2 managemented

夢の世界が ほんとうの現実で 。。
いまの かなしいこの状況は ちがう。 悪夢と思います。
なんとなく わかるような気が。。。

2006.10.22 18:17 URL | うさぎ #- [ 編集 ]

いまここにいて目の前に直面している世界を現実と呼んで、想像上の世界を夢と呼んで、
もし想像上の世界が実現すればそれは夢でなく現実になる…

昨日風呂に入っていてこのように考えたら、夢も現実もなんだか紙一重であるような気がしてならないのです。

眠って夢を見るとします。夢の中では『これは現実だ』と思ってしまいます。目が覚めます。『夢か』と思います。さっきまで現実だと思っていたのに、もう夢になってしまう。

こう考えると、過去をすべて夢とみなすことができそうです。

現実は何もしなくても夢になりますが、
夢はそれ相応の行動を起こさないと現実になりません。

厳しい事実から逃げないで、夢を現実にするところに、人間の真の強さが存在するように思います。

逃げないで痛みも喜びもすべて素直に受け入れ夢を実現する強い人間になりたいです。

2006.10.23 02:16 URL | 伶人 #aYDccP8M [ 編集 ]

うさぎさん、伶人さん、コメントありがとうございます。
わたしもおふたりと同じようなことをぼんやり思い巡らしつつ、ぼんやり書いていきました。
ミヒャエル・エンデから、こういうことを教えてもらったかなあと思います。
小学生のころに読んだ「モモ」とか・・・

2006.10.23 02:32 URL | きぼう屋 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kibouniikiru.blog74.fc2.com/tb.php/82-749adeef

